千葉県市川市 婚活・結婚相談ならブライダルベール市川へ! 一緒に幸せな結婚のお手伝い。
ブライダルベール市川
☎ 047-705-4541
10:00~19:00(要予約)

言葉使いと会話

言葉使いと会話

言葉使い
お見合いの席での言葉使いは敬語が基本です。

会話はキャッチボールを心掛けましょう。
初対面の人に対してなれなれしい態度やタメ語、乱暴な言葉を使わないように、お相手の方が不快にならないようマナーと礼儀をもってお見合いに臨みましょう。

基本姿勢は自らのことは謙遜し、お相手のことは褒めることが重要です。
普段から自分の話し方や癖をチェックしてみてください。
自分のことばかり一方的にしゃべり続けたり、逆に相手にばかりに話させてしまうのも気をつけなければなりません。

緊張しているのでタバコを吸いたくなるかもしれませんが、ひと言断ってからがマナーですが、できれば喫煙は控えましょう。

会話内容

天気や季節の話題から入っていくのが一般的に無難です。
心理学でいうラポール形成ができ、お互い緊張感がほぐれていきますので有効です。その話から会話を広げていきます。
最近のニュースや、地元での出来事とかマイブームなどコミュニケーションを取っていきます。緊張しますが頑張って努力していく姿もお相手の心に響くものがあります。

またお相手の趣味についての話は、会話もはずみます。誰しも自分の関心ごとは雄弁になります。
相手の話には耳を傾け、適宜に相槌を入れていくと、話す方も自分を受け入れてくれたと思い嬉しくなります。

また男性の場合、女性に比べ会話があまり得意ではない方が多いので、聞き上手になることが大切です。そのためにはお相手に関心を持つことから始めると、お相手のことを気づかったり、興味のあることに会話を向けることができます。

そうしたコミュニケーションを取っていく努力をしてください。
逆に女性は、会話がはずまないお相手でしたら簡単に答えられるような質問を投げかけていってお話を引き出してあげましょう。
その方の普段の生活や人となりが分かります。

緊張はつきものですが社会人ですから節度と良識を持って、お相手が大切にしていることや普段の生活、仕事の内容など、何でも聞いて充実したお見合いにしていきましょう。

そんな中から、この人と結婚して幸せな家庭が築けるかどうか、どういう性格か、こういう考え方をする人なんだ…などお互い結婚相手に相応しいかどうか判断していますのでお見合いは重要な出会いです。

 

 

 

お問い合わせバナー