千葉県市川市 婚活・結婚相談ならブライダルベール市川へ! 一緒に幸せな結婚のお手伝い。
ブライダルベール市川
☎ 047-705-4541
10:00~19:00(要予約)

婚約・結納・結婚式のしきたりとトレンド

昨日、BIUと提携先のダイヤモンドデザイナーズ社(オーダーメイド婚をプロデュース)の特別セミナーに参加しました。

昨今の移り変わりと現在のトレンドがよく分かるウエディング市場です。参考までに記しておきます。

1.指輪の価格相場 

婚約指輪の平均価格は35万5000円 結婚指輪は2つで24万4000円

価格相場は毎年減少傾向、年齢が上がるほど相場も高くなる。

2.両親への挨拶の手土産価格相場

金額の目安は3,000~5,000円ほど

手土産選びは事前にしっかりとした準備が必要

≪縁起が良いとされているお菓子≫
・最中(もなか):合わさっている形が仲の良い夫婦をイメージさせる
・バームクーヘン:幾重にも重なった年輪が年を重ねている夫婦をイメージさせる
・カステラ:末長いお付き合いという意味が込められており、縁起が良い

3.顔合わせ食事会/結納でかかるお金

顔合わせ食事会と結納の違いとは

それぞれの両親への挨拶を済ませたおふたりが次に行うのが、
両家同士が顔を合わせることであり、「顔合わせ食事会」が「結納」かのどちらかを行います。
これをもってふたりの婚約や正式に調います。

・結納は形式にのっとって両家が共同で行う日本の伝統的な婚約の儀式のこと
・顔合わせ食事会は儀式は行わずに両家の親睦を深めるためのもの
・結納と顔合わせ食事会のどちらを行うかは両家の意向を確認して決める

顔合わせ食事会でかかるお金

a.食事会の費用相場

平均6万7000円

飲食代や会場費など婚約食事会に掛かる相場は、「5万~10万円未満」が一番多く約4割、次いで「5万円未満」が約3割で、合計7割ほどの人が10万円以内に納めています。

1人当たりの飲食代を調べてみると「5000円」「1万円」がそれぞれ4割

場所は料亭が47%、レストランが24%、ホテルが16%で、両家の自宅ではなく外の会場で行われる割合が高く、会場費(室料)が掛かる場合もあります。

b.顔合わせに持参する手土産の価格

半数以上が手ぶらでO円

53%が手ぶら。気を遣うので、事前に話し合って「手土産なし」としているケースが多いようです。

手土産を用意する場合、ダントツの人気は「お菓子」。バウムクーヘンやようかんなどを人気店、老舗店から選んだり、地元の銘菓を用意したりするのが一般的です。

4.結納でかかるお金

結納式

食事を含めた結納式の費用総額は、全国平均で23万1000円。

結婚したカップルのうち、結納のみを行っているのは全体の約1割。

結納を行った後、そのまま会食する傾向があり、食事を含めた結納式の費用総額は、全国平均で23万1000円。

結納金・結納品

結納金平均93万3000円 結納品費用平均15万円前後

結納を行ったカップルのうち、結納金と結納品ともにあったのは全体の56%、結納金のみは34%、結納品のみは3%。

彼から彼女へ贈る結納金は、50万円、100万円などとキリのいい数字の金額にするのが一般的です。彼女から彼への結納返しの金額にも関わってくるので、結納金をいくらにするかは両家で相談しておく必要があります。

③.結婚式でかかるお金

結婚式の価格相場
結婚式費用の総額は平均354万9000円

挙式と披露宴の費用は、全国平均で354万9000円。金額に最も差が出るのはゲスト数で、全国平均は66.3名ですが、家族や親しい友人だけの少人数ウエディングなら100万円程度、大人数だと500万円以上かかることも。さらに、料理のグレード、お色直しの回数など、ふたりのこだわりによって、結婚式の費用が変動します。

結婚式のスタイル

結婚式のスタイルは時代を経てよりふたりらしい形へと多様化している
多様化する結婚式結婚式のスタイルは、従来からあるような親族や友人・会社の方を招く大人数の披露宴ばかりではありません
◆家族婚

家族・親族のみをお招きし、比較的少人数で行う結婚披露宴。withコロナ時代で注目される少人数の結婚式ですが、大切なゲスト一人ひとりとしっかりコミュニケーションを取ることができるほか、アットホームな雰囲気で結婚式を挙げることができるなど、少人数だからこそのメリットがあります。

◆リゾートウェディング
家族やごく近しい友人などをお招きし、ハワイなどの海外や沖縄など国内のリゾート地で行うウェディング

◆フォトウェディング
和装やドレスなどを着て、写真撮影のみを行うウェディング。
ロケーションがステキな海や街中、ホテルなどの結婚式場内などで行うカップルが多いです。

 

お問い合わせバナー