千葉県市川市 婚活・結婚相談ならブライダルベール市川へ! 一緒に幸せな結婚のお手伝い。
ブライダルベール市川
☎ 047-705-4541
10:00~19:00(要予約)

増える熟年離婚の一方で増える熟年結婚!

熟年結婚

数日前にテレビで「熟年結婚のおすすめ」の特集がされていました。
阿川佐和子さんや夏木マリさんの熟年結婚カップルはご存じだと思います。

お二人とも今は60歳を超えていますが、素敵な生活を送ってますよね!
離婚カウンセラーの岡野あつこさんが解説していましたが、熟年結婚の「幸せ
と落とし穴」特に熟年結婚の想定外の「落とし穴」を事前に把握しておいた方
が結婚後、話が違うということは防げますからね。

年齢を重ねても多くの方は「恋いしたい気持ち」は持ってます。平均寿命も延
びてますからね。再婚で第二の人生、あるいはいろんな事情で独身生活を送っ
てきたシニア世代の初婚の方の結婚も増えてきました。

●「幸せ」の項目
①  出産で悩まないでいい
②  結婚に親が介入しない
③  経済面で安心
④  愛+お金+健康が一番

●「落とし穴」お互い長く人生送ってきてますので…
①  お互いのライフスタイルの衝突
②  病歴(介護)
③  借金
④  年金(特に離婚経験の方)

年金、相続、お墓の問題などが直面する内容にもなりますので、法律的なことも知っていた方が良いということになります。

これからも参考になる「陽」と「陰」の部分の記事も書いていきます。

 

お問い合わせバナー